スマホ代を節約 2016/7 

こんにちは!
キットカットです!!

待ちに待った契約更新月が来たのでスマホをついに!ついに!格安SIMにします!!
私、スマホとタブレットで多いときは月1.5万くらい払っていたのですが、やっと格安SIMに申し込みました!!
これで、通信料が1万くらい下がるはず!!

今回は格安SIMのお話です!!

目次

格安SIMとは?

携帯会社のau、ソフトバンク、ドコモはご存知かと思います。
その通信会社はいつも100%使っているわけではなく空きがあります。
この空き回線を会社が安く貸してくれるので、mvno会社が回線を安い価格で提供できます。

どれくらいやすくなるの?

私の今、契約しているスマホの料金でいいますと月7GB使って約8000円。毎月8000円だと年間に9.6万…
それが一時期CMでやってたmineoを使うと安くなります。

今のスマホを使って5GBのプランで行こうと思っているので、月々2190円!!
8000円の約1/4です!!年間7.2万の節約!!!(ちょっとしたアジア旅行行ける。)

メリットは?

とにかく安くなる!!

 データを使わない人は1000円と安く済ませることができます。
 データを使う人でも今は10GBまであるので、どちらにせよお得です!

プランがシンプル!!

携帯ショップで説明受けても何がなんやらですが、基本的に通話+データorデータ+保証なのでとっても簡単なプランです!
私は大変選びやすかったです。

デメリットは?

空き回線を使っているので昼、夕方等みんながスマホを使っているときは通信が遅くなります。
通信が安定しない機種もあるのでここは事前に調べた方が無難でしょう。

格安SIMを提供している会社は?

・Mineo
・uqmobile
・楽天モバイル
・ヤフーモバイル
・最近だとfreetel

ちなみに私はauのiPhone 5sなので、mineoとuqmobile しか使えないです。
しかもiPhone 5sはネットに繋げない疑惑もあります。
いろんな人のブログを見てると使えるという噂もあるから、そっちを信じたいです。

できなかったら新しい中古スマホを買いたいと思います。

契約後

Mineoの5GB2200円プランに申し込みました!
Mineoのプランを契約してみての感想です。
確かに朝の時間帯、昼の時間帯など通信速度が遅くなることが多くなりました。(Webページを開くのに時間がかかる)
ただ、そこまでヘビーユーザではもないので使えなければ使えないなりに慣れます。
通勤時間は本を読むようになりました。通話は特に問題なくできております。

結果、8000円→2200円と約1/4となり、毎月5000円近く貯蓄できるようになりました!もしスマホ代が高いと思っている方は一度試してみるといいと思います!

その他

後はまだ検討中だけど、WiFiルータが欲しい!
今持ってるiPad miniは解約して、後はインターネットはWiFiで使う!

Mineoではデータ通信のみが10GBが2500円なのでこれに申し込みたいなぁ。
合計で5000円くらいで済むから今の1/3で済むんだよねー。
しかもこの機会にwifiは家の共通費から引き落としたいので、交渉中!!

また、au解約する前にauポイントは使い切ってビールとポテチを手に入れました!
ビールは旦那に喜んでもらったので大満足!!ポイントってすごいね!
(送料もポイントで払わなきゃいけないのはなんか損した気分)
そういったポイントの消費も忘れずに!

ではでは!
キットカット

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代、共働き、子供2人のキットカットです。
昔からお金に興味があり今まで実践してた節約や副業、実際の家計簿などを発信しています。
・手取り16万(2021年5月から育休で手取0円)
・米国株配当毎月18ドル
・過去最高の副業月収は6.7万
会社以外の収入で少しだけ豊かな生活を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる