副業を始めた理由

こんにちは!
キットカットです。

今回は私が副業を始めた理由をお話します。
結論から言うと将来に対する不安とやりたいことをするためにお金が必要だからです。

キットカットのアイコン画像キットカット

色々やりたいことはありますが、コロナ禍で会社だけの収入に依存することに不安を感じたからです。

目次

現状

下記のような家族構成と収入です。

  • 夫婦+保育園児1人+赤ちゃん1人の家族構成。
  • 共働き。私の月収は営業職、時短で16.2万(産休時は約13万)
キットカットのアイコン画像キットカット

体も強い方ではないので、通勤がストレス…

副業に興味を持ったきっかけ

先述したとおり、給与の手取りが16.2万円で給与には満足していません。夫が働いているうちはいいですが、もし、どちらかが失業したり、死亡した場合は生活ができなくなります。

このまま低い給与で働いても昇格の見込みはあまりありません。けど、今の仕事は好きだし、人間関係も良好です。現状を維持しながら収入を増やしたいと思いました。

副業を始めようと決意したきっかけ:コロナ禍

2020年のコロナで仕事を失いかけました。緊急事態宣言が出て、医療従事者やインフラ関係で働いていないと子供が保育園に預けられなくなったのです。会社と話し合い、家でもできる業務を週3出社という形でなんとか乗り越えました。この時、退職の話がでたこともあり仕事を失うと本気で思いました

この出来事で、いつ何が起こるかわからないと痛感しました。

そこで、会社員一本で食べていくことは危険だと感じ、副業を始めることにしました。

人生でやりたいこと

私は人生で実現したいことがいくつかあります。そして、それには7240万円ものお金がかかります。

マイホーム:4000万

マイホームが欲しいです。できればちょっとした庭がある一軒家を希望。特に今子供が走り回る時期なので「走らないで」とか「静かにしなさい」とかいうのがストレスです!通勤場所から1時間以内で庭付き一戸建てだと大体4000万円はします。

子供2人育てたい:1600万

現在子供が2人います。本人が希望すれば大学まで行かせてあげたいです。

子供1人の教育にかかるお金はすべて国立で幼稚園から大学まで総額800万です!子供2人だと1600万です!!!
少なくとも大学費用だけで500万*2の1000万は用意しておきたいです。

キットカットのアイコン画像キットカット

できたら子供3人ほしいけど、本当にお金がかかる…

50歳までに会社辞めたい:生活費1440万

私は体力があまりないです。営業職のストレスのために決算期には毎回、過敏性腸症候群になり、トイレのために電車を降りてました。自分が定年まで会社に勤めていることが想像できません

仮に夫が定年まで勤めたとして、私は50歳で会社をやめると仮定します。50からの生活費を切り詰めて月8万(教育費、住居費抜かす)だとします。65で年金もらうまで15年です。

10万×12か月×15年なので、必要なお金は1440万になります。

キットカットのアイコン画像キットカット

生活費をどうにか捻出しなければなりません。 (そもそも会社に縛られて働きたくない…)

世界一周したい:200万

いつかまだ行っていない国や場所に行きたいです。
プラン立てて世界1周したいですね。予算は200万です!!

夢をかなえる費用:7240万

ここまで計算すると7240万円です!!!

キットカットのアイコン画像キットカット

全部叶えようとすると結構なお金がかかります。お金が全てではありませんが、全部実現するためには本業以外に副業が必要になってきます。

私が副業をする理由~まとめ~

私が副業をする理由として下記があります。

  • コロナ禍で会社員一本の収入で生きるのは危険だと思ったから
  • やりたいことに7240万のお金がかかる

夫の稼ぎもあるわけですから切り詰めたり家を安く購入すれば生きていけないことはないと思います。二人で稼げばなんとかカバーできるでしょう。しかし、今時いつ何時なにがあるかわからないです。自分の身は自分で守ろうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
キットカット

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代、共働き、子供2人のキットカットです。
昔からお金に興味があり今まで実践してた節約や副業、実際の家計簿などを発信しています。
・手取り16万(2021年5月から育休で手取0円)
・米国株配当毎月18ドル
・過去最高の副業月収は6.7万
会社以外の収入で少しだけ豊かな生活を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる