楽天せどりを半年して変わったこと

こんにちは!
キットカットです!

5月からせどりを開始して10月で半年が経ちました!利益は半年で9万円です。

せどりを始めてどのように生活が変わったのかをメリットデメリットで振り返りたいと思います。

目次

メリット

本業に依存しなくなった

本業以外から収入を得ることで本業への依存度が下がり、本業に対して「給与あげてほしい」、「なんでこんな理不尽なこと言われなきゃいけないの…」などイライラがなくなりました。本業に期待しなくなりました。
どうせいつでも辞められるし(決して辞められるほど稼いでない)、120%でやらなくなりました。いい意味で割り切れるようになりました。

自分に自信がついた

自分の力、実力だけでビジネスができている(お金を生んでいる)状態なので、自分を誇れるようになりました。
何があってもやっていけるような謎の自信が生まれました。

世の中の流行に敏感になった

テレビCMや通販番組で売れてるものがせどり商品でも売れることもあるので、流行ものをチェックするようになりました。
すぐにこれ売れそう、とか、電車の中の他の人の持ち物をチェックするようになりました。

キットカットのアイコン画像キットカット
特に家電や化粧品関係を仕入れることが多いので、テレビで紹介されたり、CMが流れてると「おっ」と思います。

ちょっとした贅沢ができるようになった

楽天ポイントで払える飲食店などチェックし、月1のマックや、吉野家など楽天ポイント消費でちょっと贅沢できるようになりました。以前はマック買うとなるとやはり自炊よりは高くなるので躊躇していましたが、今はポイント消費のために躊躇なく買えるようになりました。

キットカットのアイコン画像キットカット
3人でマック食べると2000円以上するってやっぱり自炊に比べると高いよね。

他の副業に投資できるようになった

自由に使えるお金が増えたので、他の副業に回せるお金が増えました。
具体的には

  • 積立NISAの金額を月5000円アップ
  • ブログのサーバ代やテーマ代に投資できた
キットカットのアイコン画像キットカット
サーバ代1万 13,200円、テーマ代17,600円かかってます。合計3万はせどりをしていなかったら出せなかった金額だとおもいます。

夢が膨らんだ

自分で稼げるようになると、夢が膨らみます。
今までより3万~稼げているとマイホームの予算を上げてもいいんじゃないか、同じくらい稼げるようになったら仕事やめてせどり一本でいけるんじゃないか、など色々夢が膨らみます。

キットカットのアイコン画像キットカット
きっとこうやって気が大きくなってみんな無理なローンとか組んでしまうんですね…安定的に入ってくるお金ではないので、ここは気を引き締めねば!

デメリット

家族の時間が減った

特に楽天マラソン前のリサーチと開始日、5のつく日はPCに張り付き、家族の相手をしてあげられず、家族との時間が減りました。また出荷時も1人で行くことが多いので夫に子供を見てもらっています。

キットカットのアイコン画像キットカット
理解してくれている夫に大感謝です!

部屋が狭くなる

家電なども仕入れているため家の場所を結構とります。家族の生活スペースが狭くなるため、あまり大きいものを仕入れ過ぎると家族からクレームが来ます。

キットカットのアイコン画像キットカット
在庫を作らないために回転率は重要です。

カード請求額が給与を超えてドキドキする

私の手取りは公開している通り16.2万ですが、せどりにカードを使うため請求額月20万を超える時があります。
メルカリからの入金でやっと賄える金額なので、カード支払日はいつもドキドキしてます。

無駄な買い物が増えた

SPUアップのために電子書籍(楽天kobo)や楽天Pashaを達成するために本来いらないものを購入してしまいます。特にPashaなどはあまり飲まないエナジードリンクなども購入します。まだエナジードリンク冷蔵庫に残っています…

また、利益が期間限定楽天ポイントのため消費に必死です。ポイントがなかったらしない外食やお菓子など購入している気がします。

番外編

夫が協力的になった
いつも売れたら報告しています。利益が1万を超えたあたりからとても協力的になった気がします。

  • リサーチ時や出荷時に子供を見てくれる
  • 流行ってる商品あったら教えてくれる
  • 買い物行った時にこれ安いのでは?と教えてくれる
キットカットのアイコン画像キットカット
ちなみに、子供がおままごとでネットショッピングするようになりました。注文から受取まで完璧です。

まとめ

楽天せどりを初めて半年たち、色々メリットデメリットがありました。

メリット面では本業に依存しなくなったことで、自分に自信が付いたり、他の副業に投資できるようになりました。特に夢が色々膨らみました。

一方でデメリットとしては家族の時間が減ったり、部屋が狭くなったり、無駄な買い物が増えました。

総合的にせどりをやってよかったな、チャレンジしてよかったなと思います。
もし本業でクビになってもきっと何とかなるし、今後もっとビジネスを拡大できるかもと思うとワクワクドキドキしてきます。

キットカットのアイコン画像キットカット
引き続きせどりは続けていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
キットカット

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代のワーママです。
昔からお金に興味があり今まで実践してた節約や副業、実際の家計簿などを発信しています。
・手取り16万(2021年5月から育休で手取0円)
・米国株配当毎月18ドル
・過去最高の副業月収は6.7万
会社以外の収入で少しだけ豊かな生活を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる