プログラミング 挫折談

こんにちは!

キットカットです!
Webプログラミング挫折、失敗談をご紹介いたします!

副業の一つとしてWebプログラミングで稼げたらいいなぁと思ったことがあり、2か月くらい実践していました。

過去にWeb系以外のプログラミングをかじっていたことがあり、for文とかif分の知識は正直ありました。

そんな私でも失敗しましたので、Webプログラミングは合う合わないが相当あるのではないかと思います。

目次

実践したこと

本を借りてきて1冊やる

とりあえずはコスパをかけずにやりたい、ということで本を1冊図書館から借りてきてひたすら教科書を見ながらコードを書きました。

本を最後まで読み、コード実践することができ、ホームページができました。

ここは難なくクリアできました。

Progate(プロゲート)で学ぶ

プログラミングアプリのプロゲートをダウンロードし、4言語くらい学びました。基礎的な構文や書き方など無料で学べ、ちょっと高度になってくると課金することになります。

課金すると月980円でどのコースでも受講できます。

アプリとWeb版があり、私は通勤の電車の中でひたすらやってました。解説などもあり大変わかりやすく進めていけます。

キットカットのアイコン画像キットカット
私は基本的なコースをいくつかやって、
後は上級者向けコースを2か月くらい課金しました。

実際にホームページを作る

公には公開していませんが、1冊本を買ったときに作れるホームページと自作のホームページと2つホームページを作成しました。

挫折した理由

学ぶことが多かった

ホームページを作成するために必要な知識が多かったです。ざっと思いつくのが下記です。
 ・CSS
 ・html
 ・javascript(jQuery)
 ・Webの知識
 ・デザインの知識
 ・SEO

上記一つ一つは多分あまり難しくはないと思うのですが、総合的に学ぶ量が多いなと感じました。

CSSやhtmlは実装する度に即反映されるのでプログラミング自体が楽しかったです。
また企業のホームページなども色々みて、ほうほう、このホームページはこの動きを使っているんだな、ふむふむ、と学ぶのは結構楽しかったです。

ただいかんせん、デザインの知識とセンスが壊滅的であった…
どの色を配置したらスタイリッシュに見えるのか全く分からない。
自分のホームページがかなりやぼったく見える…全然テンション上がらない…

とても人様に売れるレベルではないと判断しました。

性格的に合わなかった

私はわからないものは気持ち悪いので使いたくないという一面があります。
プログラミングには作業を簡略化してくれる関数といったものがあり、
これを私はいちいち調べてしまうため作業が全然進まない笑
調べても関数の中に関数が入っていたりして全く分からない。

そして時間だけが過ぎていく…

自分で解決できない問題が多かった

ボタン一つの動きでも思った通りに動かないことが多いです。
ひたすら検索検索でも解決方法が見つからない…
1つの問題を解決するのに3日くらいかかることもありました。

ここでWebプログラミングのメンターでもいればよかったと思うのですが、
そんな方は残念ながらいらっしゃらず、モチベーションは継続できなかったです…

学んで利益を出すまでに時間がかかりそうだと思った

上記のことからある程度のレベルに達するまで時間を要すると思いました。
ここから案件とって売り上げが上がるまで1~2ヵ月はかかりそうです。

子育てしながらプログラミングをしようとしていたので、まずパソコンを開いて集中する時間が圧倒的に少なく
スマホだとプログラミング環境が不十分なのでできず、あまりリソースをかけられないなと思いました。

プログラミングがおすすめの人

以上の失敗理由から私は次のような方にプログラミングをお勧めします。

・PC環境で落ち着いて作業できる人
・仕組みなど細かいことにこだわらずガンガン進める人(やってみることが肝心)
・メンターや仲間を作れる人

まとめ

プログラミングは一度見につけば一生使える技術かと思います。
なので副業の一つとしては長期的に勉強すれば単価が高い副業だと思います。

元SEの私が挫折した理由としては総合的に本気度が足りなかったのかなと反省しております。
周りに言ったら「キットカットが2か月続いたから続いたほうだな」と言われました(^^;)

キットカットのアイコン画像キットカット
この時学んだ技術はブログを書く上で大変役にたっておりますので、全くの無駄ではなかったなと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
すこしでもお役に立てたら幸いです。

キットカット

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代、共働き、子供2人のキットカットです。
昔からお金に興味があり今まで実践してた節約や副業、実際の家計簿などを発信しています。
・手取り16万(2021年5月から育休で手取0円)
・米国株配当毎月18ドル
・過去最高の副業月収は6.7万
会社以外の収入で少しだけ豊かな生活を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる