メルカリで出会ったヤバいお客様

こんにちは!
キットカットです!

今日はメルカリ販売して半年以上経つ私が、実際に遭遇したヤバいお客様を紹介します。

キットカット

メルカリで販売を考えている方やヤバいお客様の回避方法が知りたい方のの参考になればと思います。(正直ただの愚痴です。)

目次

初級編

お値下げ不可だけど値段交渉してくるお客様

商品説明に「お値下げ不可」と書いてあるのに値段交渉してくるお客様です。お値下げ不可には理由があります。あまり利益が取れないので、お値下げ不可にしています。

対処法:お値下げ不可ですと丁寧に回答。

キットカット

ちゃんと商品説明は読んでね!

お値下げ可能だけど極端な値段を言ってくるお客様

確かにお値下げ可能とは書いてあります。しかし、お値下げにも限度があります。10%とか端数のお値引きなら可能ですが、それ以上のお値引きを要求されるお客様がおります。しかも、あるお客様は「〇〇円にしちゃいましょーよー♪( ´▽`)」のような失礼な言い方と顔文字つきでした。

対処法:丁寧にお断り。その後こっそりブロック。

キットカット

そんな値引きできるわけはない…こういうお客様は今後も法外な値引きを要求されるるのでブロック。
ちなみに最低限言葉使いのマナーは守りましょう。

中級編

いろいろ細かく聞いてくるお客様

特に家電製品を売っていると細かい方が多いです。保証書や、納品書はありますか?くらいならわかります。購入した後に故障した時にそなえているのでしょう。もちろん、ご要望があれば印刷してお付けします。

先日「誰がどこでいつ買ったんですか?」と聞いてくる方がいました。丁寧に答えようとも思いましたが、商品説明にいつどこで購入したかなど書いてあります。「誰が?」に関しては出品している「私」となりますが、他の出品者は別の方が購入しているのでしょうか。。。?

対処法:その方の評価を見て、低いものがあったので、ヤバいお客様と判断し、ブロックしました。コメント削除をし、その後、商品は他のお客様に無事、購入いただきました。

キットカット

過去トラブったお客様は取引したくないです。再度トラブルになる可能性が高い!こちらにも売りたい人に売る権利があります。

プレゼント用だから包装してくれと頼んでくるお客様

クリスマスシーズン中の出来事でした。誰かへのプレゼント用のため、梱包を希望されました。梱包はできないのか、一緒に購入した時に袋があれば一緒に入れてほしい等、何度か食い下がられました。

対処法:出来かねますと丁寧にお答えしました。納得いただきご購入いただけました。

キットカット

他の方の出品をみたらクリスマスシーズンは梱包対応してる方もいるんですね!私は梱包は簡素化したいので、一切やってません。

上級編

値段交渉して買わないお客様

コメントで値段交渉して、お互い合意した値段になり、お値下げしたにも関わらずご購入いただけないお客様がいました。この方はコメントから3日間経ってもご購入頂けませんでした。しかも、何もコメントありませんでした。

対処法:ブロック。

キットカット

他で購入したなら一言コメントほしいですね。もう2度と私から購入させません。

購入したのにお支払い期限が過ぎて何の一言もないお客様。

コンビニ払いのお客様で、入金期限が過ぎてもうんともすんとも言わないお客様です。お支払い状況について確認するもコメントすら返さないお客様です。

対処法:取引キャンセル。ブロック。

キットカット

詫びのコメントくらいしましょう。お客様が支払いしない間、商品はキープ状態なので、機会損失になります…コンビニ払いの方は連絡がない場合、もしくは24時間以内に振り込みがない場合は要注意です。

ヤバイお客様の回避方法

やばいお客様を見分ける

ヤバいお客様にはいくつか特徴があります。

  • 過去取引履歴で悪い評価がある
  • プロフィール欄からやばい匂いする(文字数が多い、条件が細かい等)
  • 言葉遣いが荒い
  • 細かくいろいろ聞いてくる
  • コンビニ払いでコメントなし、また、迅速に支払わない
キットカット

上記のことを確認して取引するかしないか決めましょう。

逆にヤバいやつ出品者だと思われないために

逆にヤバい出品者だと思われないために下記に気を付けています。

  • コメントは丁寧な言葉遣いにする
  • 購入後、必ずお礼コメントをする
  • 24時間以内に発送する
キットカット

購入する側も安心したいですよね。購入したけどキャンセルされたとか、商品が届かなかった等なったら嫌ですものね。

最後に

半年以上、100商品以上ご購入いただいていますが、幸い今のところ取引キャンセルになったり、大きなトラブルはありません。今後何が起きるか分かりませんので気を付けていきたいです…最悪商品の代金が回収できないような自体もあるかと思います。最悪の事態が起こっても赤字にならないようにヤバいお客様は避けることをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
キットカット

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代、共働き、子供2人のキットカットです。
昔からお金に興味があり今まで実践してた節約や副業、実際の家計簿などを発信しています。
・手取り16万(2021年5月から育休で手取減)
・米国株配当毎月21ドル
・過去最高の副業月収は6.7万
副業で収入を得て少しだけ豊かな生活を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる